語学留学のメリット
2017.07.26

手元海外への語学留学を考えている方のその目的はさまざま。大学在学中に外国語を身に着けて就職活動に生かしたい、という学生の方や、社会人として働いているけれど、ビジネスシーンでもっと活躍できるように自分の能力を上げたい、という方もいるでしょう。お金も時間もかかる語学留学ですから、自分のその後の人生にとって、きちんと実になる経験にしたいですよね。では、語学留学に行くことには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
まず最大のメリットは、現地で生の外国語に触れることによって、実践力のあるリアルな言葉が身に付くことです。日本で机に向かって勉強しているだけでは分からない、現地の人たちの生の声や空気に触れることで、自然な会話などが必然的に体に染みつくでしょう。
また、語学留学をしなければ出会わなかったような、新しい人たちとの出会いが経験できることも、魅力的なメリットと言えるでしょう。現地の語学学校では、世界中の様々な国から来た生徒さんと交流することができます。今まで出会ったことのないような人たちとの出会いは、学ぼうと思っていた言語だけでなく、新しい文化や言葉を教えてくれるかもしれません。たくたんの国の人たちにもまれながら勉強することは、とても新鮮で刺激的な経験になるでしょう。
そして、語学留学をした人たちが最もメリットとして挙げることは、短期間であっても自分と向き合う状況に自分を置くことで、一回り成長できた、ということです。右も左も分からない新しい土地で生活することは、何をするにも不安が付きものです。現地でバスを乗ることひとつにしても、どこで降りればよいのか、お金はどう払えばよいのか、など分からないことだらけで、聞ける人もいない状況に戸惑うことでしょう。でも、そのような状況で勇気を振り絞って現地の人に言葉をかけてみたりすることで、チャレンジ精神やコミュニケーション能力がおのずと付いてきます。
語学留学に興味があり、してみたいけれど自信がないし不安だな…と迷っているあなた。このように語学留学にはたくさんのメリットがあり、必ずあなたを大きく成長させてくれる経験となることでしょう。海外という新しい環境に飛び込んでみることで、今まで知らなかった事にたくさん出会えたり、自分が思っていたよりも強い人間であることに誇りを持てるかもしれません。語学だけでなく、それ以上の大切な事をも学ぶことができる語学留学に、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

▲ ページトップへ